よくある質問

KIDS Q & A

Q.こどもが治療しているところを見たいけどかまいませんか?

どうぞご自由に。治療用のイスのそばに丸イスをおいてあります。
ただこどもたちは、お父さんお母さんがそばにいるとあまえてしまって治療が全くできない場合があります。その時はご協力お願いします。

Q.泣いてあばれてしまうのですが、治療できるでしょうか。

まず来院してください。当院で治療のできなかったこどもはいません。もちろん時間とお父さんお母さんの協力や愛情が必要です。

Q.まだ1歳だけど治療できますか?

できます。

Q.どうせすぐ抜けるんだから、乳歯は治療しなくてもいいでしょ。

いけません。乳歯の虫歯がその下の永久歯に影響を及ぼしたり、歯並びを悪くしたりします。また、正常な顎の発育をさまたげ全身に影響を与えることもあります。

Q.虫歯菌はどこからくるの?

虫歯はお母さんお父さんから感染することがあります。だからお母さんお父さんたちも歯の治療はがんばりましょう。

Q.どうしたらこどもの虫歯を防げるの?

規則正しい生活と正しい歯磨きが大切です。またフッ素をぬるのも効果的です。すべて当院におまかせください。

Q.フッ素って何?

Q.乳歯の裏から永久歯がはえてきちゃったんだけど。

すぐ来院してください。「はえかわり」は自然な現象ですが、歯科医師の助けによって、より良い咬合(かみあわせ)が得られる場合があります。

Q.歯ならびが悪いんだけどどうしたらいいのかしら?

「はえかわり」の時期は「みにくいアヒルの子」の時期であり、白鳥(美しい永久歯列)に生まれ変わる途中です。正常かどうかの見極めはプロにおまかせください。当院では治療が終了すると、次の検診の時期を決め、必ず連絡がいくようにしています。そのとおり来院さえすれば必要な治療をいたします。また無料の矯正相談もあります。

Q.フッ素塗布しているのに虫歯になっちゃったんだけど。

フッ素を塗布することで歯の強化につながります。ですが強くなった歯でも歯磨きをしなくては虫歯になりかねません。このため、ご自宅ではお母さんお父さんの仕上げ磨きなどが大切です。

Adult Q & A

Q.急な痛みにも対応してくれますか?

対応可能ですが、混雑している可能性もあります。空いている時間帯をご案内いたしますので、必ず事前にお電話ください。

Q.どんな支払い方法ができますか?

A現金とカード(VISA、JCB、Amex、Mastercard)でのお支払いが可能です。

Q.駐車場はありますか?

駐車場は2台分ご用意しています。

Q.歯医者って何されているかわからないし、痛くてこわそう。

何でもたずねてください。ご希望を教えてください。その場でお口の中の写真を撮って見ることもできます。麻酔時も痛みがでないよう配慮しますよ。

Q.麻酔がこわいんだけど・・・。

こわくない雰囲気で、ゆっくり、やさしく麻酔をいたします。また、できるだけ少ない量でいたします。

Q.特に気になることは無いけど、検診してもらえますか。

もちろん。できる限りすべての状態を確認してご説明いたします。

Q.ハギシリするって言われるんだけど。

ハギシリも治療いたします。

Q.口臭があって、なんか口の中がさっぱりしないんだよね。

口臭の原因となる歯周病や虫歯を治療することが必要かもしれません。

Q.顎の調子が悪いけど、何科にいけばいいの?

まず歯科に来てください。

Q.スポーツ用のマウスピースがしっくりこないんだけど、どうにかならないかな?

マウスピース(マウスガード)が当院でぴったりのをつくれますよ。

Q.今妊娠中だけど、歯科治療を受けられますか?

妊娠中も安定期であれば必要な治療はできます。その時の状況に応じて患者様の理解のもと治療いたします。

Q.最近歯並びが悪くなってしまった気がするんです。

「おやしらず」や歯周病の影響かもしれません。来院してください。

Q.歯を白くしたいけど、できますか?

できます。削らずに歯の色を白くする「ホワイトニング」や、お茶やタバコの着色を落としたり、虫歯を治療することで、美しい笑顔を目指せます。

Q.虫歯や歯周病のバイ菌はどこからくるの?

もともと口の中に住んでいる常在菌というものなのです。